阿佐ヶ谷駅東口から徒歩1分、阿佐谷で駅近の歯医者なら 阿佐ヶ谷たかみね歯科クリニック|院内・設備紹介

• マイクロ
    スコープ
  • 土曜18時
    まで診療
  • 徹底した
  • マイクロ
    スコープ
  • 土曜18時
    まで診療
  • 徹底した
    衛生管理

ご予約・お問合せはこちら

03-5913-9795

9:00-13:00/14:30-18:00
休診日木曜・日曜・祝日
阿佐ヶ谷駅から徒歩1
東京都杉並区阿佐谷南2-17-4

Facilities

院内・設備紹介

360°view

01.院内紹介

皆さんが安心して
通っていただける
環境を
整えております

受付・待合室

スタッフが笑顔でご対応いたします。
ホスピタリティ溢れる空間で、リラックスしながら待ち時間をお過ごしください。

半個室診療室

診療ブースはすべてパーテーションで仕切られており、間仕切りと目隠しを兼ねています。パーテーションの遮蔽効果により、治療に専念していただくことができます。

当院の診療室はすべて半個室で、プライバシーに配慮した造りになっています。
治療中の様子を誰かに見られる心配がありません。

02.設備紹介

最新のデジタル技術による
精確な治療と診断

治療の精度を高めます

歯を拡大して把握することができるため、経験や勘に頼ることのない精確な治療が実現します。
むし歯治療やインプラント・歯周病治療・審美治療など、様々な分野で活用することができます。

患者さんの負担を軽減します

むし歯の取り残しを防ぎ、再発を予防します。歯を削りすぎるリスクも減少します。
インプラントなどの外科治療においては、身体へのダメージを最小限に抑える効果が期待できます。

明るく大きい視野

歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープは、肉眼の約20倍まで視野を拡大することができます。明るいレンズで、う蝕や根管、歯石、歯列などをしっかり見ることができます。

立体的な撮影が可能

CTとは、コンピューターによる断層撮影のことです。必要な部分を細かく断面で撮影し、三次元画像で再現します。骨の厚み・奥行などを精確に把握し、診査・診断に役立てることができます。

体に優しい撮影

従来の歯科用レントゲンに比べて被ばく量が少なく、安心して撮影することができます。座った状態での撮影が可能なため、車椅子の患者さんやお体の不自由な方も撮影しやすくなっています。

歯科用CO2レーザー

痛みの少ない治療を目指します

治療時の痛みや不快感の軽減を目指して、CO2レーザーを導入しております。CO2レーザーはお口の組織中の水分にほとんどが吸収され、レーザーの影響が生体の深部にまで達しないため、非常に安全であることも特長です。

幅広い治療に活躍

むし歯の治療をはじめ、口内炎、根の治療や知覚過敏、歯周病や顎関節症の治療まで、幅広い治療でCO2レーザーを使用します。

安心・安全のための

院内感染対策として

口腔内のバキュームでは取り除ききれない、唾液や飛散物をお口の外側で吸引します。飛沫の拡散などによる院内感染を防ぎ、クリーンな環境を整備しています。

安心・安全な治療空間

治療中に発生する粉塵は唾液・金属・歯の破片など様々で、目に見えないほど微細です。この粉塵を多く吸い込むと、人体に悪影響を及ぼすおそれがあると考えられています。当院では粉塵を吸引し、安心安全な治療をご提供しています。

器具の殺菌・滅菌

衛生管理の徹底

多くの方が治療に訪れる歯科医院にとって、細菌やウィルスによる院内感染対策はとても重要です。当院では患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、使用済み器具の殺菌・滅菌を徹底しています。

治療器具の滅菌パック

使用済み治療器具は殺菌処理をした後、パックに入れて滅菌を行います。パックの状態で処理するため、滅菌状態を保ったまま保管することが可能です。パックは治療の直前に開封して使用します。

痛くない・怖くない治療のための取り組み

表面麻酔

歯ぐきの表面に塗布して使用する麻酔薬です。麻酔針を刺す時の「チクッ」とした刺激を軽減する効果があります。

表面麻酔

電動麻酔器

麻酔液をゆっくりと注入するための注射器です。無駄な圧力をかけずに一定のスピードで注入することにより、麻酔液による圧痛をやわらげます。

電動麻酔器

カートリッジウォーマー

麻酔液を人肌程度にあたためて保温します。液体と体温の温度差による痛みや違和感を感じにくくします。

カートリッジウォーマー

細い針の使用

注射針が太ければ太いほど、刺激は強まります。当院では極細の注射針を使用して痛みを抑える工夫をしています。

細い針の使用

5倍速コントラ

キーンという不快音が出ないコントラという切削機を使用しています。
5倍速コントラは切削時の摩擦が少なく、歯へのダメージを最小限に抑えてくれます。

5倍速コントラ

03.みんなに優しい院内
スペース

居心地よく、安心して
通える
環境づくり

土足OK!

院内は土足OK!入口で靴を脱いだり、スリッパに履き替えたりする必要がありません。小さなお子さんから、お体の不自由な方までスムーズにお入りいただけます。

院内はベビーカーや車イス、シルバーカーなどでスムーズにご移動していただくことができます。お困りごとがありましたら、いつでもスタッフにお声がけください。

カウンセリングルーム

モニターやタブレット端末などのICTを活用し、誰にでも分かりやすい丁寧な説明を心がけています。患者さんお一人おひとりのニーズに合った治療をコミュニケーションを取りながら決定していきます。

患者さんのお悩みを真摯にお伺いするため、独立したカウンセリングルームを設けております。
診療ブースでは聞きにくいこと、小さな疑問など気兼ねなくお話しください。